ボンバーマン

game59.jpg game58.jpg

正式タイトル:ボンバーマン
ゲームジャンル:アクション
メディア:ROMカセット
発売時期:1985年(ファミコン版)
発売元:ハドソン
対象年齢:全年齢
プレイ時期:1986年

こちらもファミコン初期の名作として名高い初代ボンバーマンです。
その後、数々のシリーズへと波及していくわけですが、実はこのボンバーマンというゲーム自体パソコン版からの移植だったというのは、全く知りませんでした。
タイトルは違ったみたいですけどね。

このソフトもスペランカーと同様に父親が本体と一緒に買ってきた初期セットのうちの1本。
もう1本は麻雀だった。
今思えばどういうチョイスでこの3本になったのか(笑)
ボンバーマンについての説明は今更不要だと思うのでしませんが、シンプルなゲーム性とアイテムやバグ技の奥深さがいいバランスで、ついついハマってしまう魅力がありました。
個人的には、やはりファイアーマンになった時の爽快感が忘れられません。

game60.jpg
Aボタン押しっぱで火炎放射状態^^

あとボンバーマンでよくあるのが・・・

game61.jpg
コレだ!!

皆さんも、きっと何度もやったはず!
自分で自分の逃げ道をふさいで爆死・・・。
急に敵がきて慌てて爆弾おいたらこうなってたとか(笑)

<その他、ボンバーマンあるある>
①調子に乗って扉やアイテムを爆破してしまい、出てきた敵にやられる
②リモコン獲ったはいいが、うっかり押してしまい爆死
③高得点狙いでポンタンをわざと出したが、けっこう速くてやられる
④柱に隠れてタイミングを計っていたら、急に敵が方向転換してやられる
⑤気を抜いてる時に急にやられて死亡音で ビクってなる

とりあえず、僕は50面で1周してほぼ満足しましたが、父親は何年もこれやってたなぁ・・・。
おかげで、無駄にうまくなって何周もしてたし(笑)
それだけ幅広い年齢層に受けたゲームだったということですね。

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

FC2 カウンター
ご挨拶

abelt

Author: あべると

ソフト一覧(ハード別)
リンク
最新コメント
月別アーカイブ