デアラングリッサー part13

【シナリオ11、光輝ルート(シナリオ分岐マップ)】



このステージのクリアの仕方で、セガサターン版オリジナル「光輝の新ルート」に分岐します。
ただし、前準備として、
シナリオ3でモーガンを逃がす。
シナリオ10でシェリーの問いに「理解し合うことが大切」を選ぶ。
という条件を満たしておく必要があります。

この先は僕自身「未開の地」であり、非常に楽しみですね。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

デアラングリッサー part12

【シナリオ10、光輝ルート】



このステージは2部隊に分かれて、砦を攻略していきます。
また、敵将軍のバルガスが再び登場し、エルウィンとの決着をつけることに・・・。
このステージをクリアすれば、いよいよ追加ルートへの分岐マップへと進むことになります。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

デアラングリッサー part11

【シナリオ9後半、光輝ルート】



序盤からの作戦失敗が響き・・・苦戦しています。
後半はエルウィンにおんぶに抱っこといった感じですね(笑)

このステージでアーロンが仲間に加わります。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

デアラングリッサー part10

【シナリオ9前半、光輝ルート】



このステージでは、イメルダの部隊に攻められるアーロンを助けないといけないのですが、ゆっくりしていると村人が全滅してゲームオーバーになりかねません。
味方の飛兵部隊を速やかに向かわせましょう。
キースのクラスチェンジをホークロードにしていた場合、シェリーと2部隊でいけるのでこの面はラクだと思います。

プレイ時間が長いので前後半に分割しています。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

デアラングリッサー part9

【シナリオ8、光輝ルート】



前回でシナリオが分岐し、光輝ルートに入っていきます。
しばらく進めると再び分岐マップがあり、そこから新ルートに入っていく予定です。

このステージは飛兵が8割を占め、何も考えず突っ込むと大変な被害を受けます。
逆に言えば、壁を作って飛兵対策さえしておけば簡単に攻略可能という事ですね。
成長の遅れているキャラを優先して育てましょう。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

デアラングリッサー part8

【シナリオ7、共通ルート(シナリオ分岐マップ)】



ここで最初のシナリオ分岐を迎えます。

シナリオクリア後、レオンから「一緒に戦わないか?」と誘われる。
  ・断る⇒光輝ルートへ
  ・受ける⇒帝国ルートへ

個人的には帝国ルートの方が面白いので好きなのですが、まずは光輝の追加エンディングを見るために誘いは断ります。
また、帝国ルートの方が難易度が高いはずなので、1週目だと苦戦するかもしれませんね。
(理由は後で分かります。)

ちなみに、シナリオ2のレアードとシナリオ5のゾルムを 両方撃破していると、レオンからの誘い自体がかかりませんので注意が必要です。


テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

デアラングリッサー part7

【シナリオ6、共通ルート】



このステージは神官系のリアナがとても相性がよく、レベルアップには最適です。
ここに出現するゲルというスライムは、そのイメージに反してとても硬い(笑)
ラングシリーズの特徴と言ってもいいですね。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

デアラングリッサー part6

【シナリオ5、共通ルート】



いきなりやってしまいましたが、光輝の新ルートの分岐条件が「シナリオ4のモーガンを逃がす」だったのをすっかり忘れていて・・・(笑)
まぁ、やり直していいモノも貰えたので、良しとしましょう。

さて、このステージは炎という名のターン制限があるのですが、普通にやっていればまず炎に焼かれることはないと思います。
それよりも、勝利条件がカミラの撃破のみなので、うっかり倒してしまわないよう注意が必要ですね。
自分もうっかりとか操作ミスが多いです(笑)

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

デアラングリッサー part5

【シナリオ4後半、共通ルート】



援軍のゾルムとモーガンが出現したところからです。
この面でうるさいモーガンには退場してもらいましょう。

味方ではスコットが離脱してしまうので、対歩兵系をどうするかが今後の悩みどころですね。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

デアラングリッサー part4

【シナリオ4前半、共通ルート】



やっと味方指揮官も増えてきて、部隊らしい戦いができるようになってきました。
今回は長くなったので前半後半に分けています。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

デアラングリッサー part3

【シナリオ3、共通ルート】



今回のプレイでヘインとエルウィンがLV10になり、1回目のクラスチェンジに到達しました。
このゲームの成長システムであり、キャラが強くなっていく醍醐味が感じられますね。

資料として、各キャラのクラスチェンジ表を貼っておきます。
実は、エストとオスト以外のすべてのキャラには「隠しクラス」というものが存在し、それぞれ特有の強力なクラスになっています。
どんなクラスかは、これからの動画内でのお楽しみということで・・・(笑)

game48.jpg game49.jpg game50.jpg

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

デアラングリッサー part2

【シナリオ2、共通ルート】



物語はまだまだ序盤といったところ。
順調にレベルアップしていかないと、徐々に厳しくなってくるハズ・・・。

元々の仕様でBGMとボイス、ムービーの音量バランスが非常に悪いので、編集でとても苦労します。
これでもキャプチャーのボリュームは50%に絞っているのですが、これ以上はボイスとムービーが聞き取れなくなってしまう恐れがあり・・・。困ったものですね。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

デアラングリッサー part1

game44.jpg game45.jpg

正式タイトル:ラングリッサー トリビュート(Ⅰ~Ⅴ)
ゲームジャンル:シミュレーションRPG
メディア:CD-ROM 4枚組
発売時期:1998年
発売元:メサイヤ
対象年齢:全年齢
プレイ時期:Ⅰ(未プレイ)Ⅱ(2014年)ⅢⅣⅤ(1999年)

少々分かりにくいと思いますので解説を・・・。
今回取り上げたゲームは、デアラングリッサードラマティックエディションというもので「Ⅱ」のことです。
ラングリッサートリビュートというのは、後年発売された全作セットの限定品で、僕が持っているのはこれしかありません。
この中で、まだ未プレイで且つやり残しがあったことが判明したデアラングリッサーをプレイしていきたいと思います。

いや、まさかサターン版で追加シナリオとエンディングがあったとは・・・。
PS版でクリアしていたので、同じものと思ったらやらないよね(笑)

ゲームの概要は、PCエンジン版の記事を見ていただけると早いかと思います。
本格的なシミュレーションRPGで完成度も高く、個人的にはすごくハマったシリーズなんですが、メインハードがサターンに集約されていったため、ちょっと路線がマニア向けになっております。
まぁ、キャラデザがあの人だから企画時から狙っていたのかもしれないけど・・・。

プレイ動画を見るにあたり、資料を2つ載せておきます。

game46.jpg game47.jpg

ストーリーはとても簡潔にまとめると、2本の曰くつきの剣をめぐって複数の勢力争いが起こり、主人公はそれに巻き込まれていく・・・というものです。
もうひとつはユニットの相関図。
このゲームの要で、これを理解しないとクリアは難しいでしょう。
ステージ開始前に戦略を考えて傭兵を雇わないと、わりと無理ゲーになりますので注意が必要です。

それでは、またしばらくのお付き合いをお願いいたします。

【キャラメイク~シナリオ1、共通ルート】



テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

FC2 カウンター
ご挨拶

abelt

Author: あべると

ソフト一覧(ハード別)
リンク
最新コメント
月別アーカイブ