デアラングリッサー part39

【シナリオ17、独立ルート】



独立ルート最初のシナリオは、帝国軍の追撃戦です。
普通にプレイするなら特に難所も無く、ターン制限も気にならないところですが・・・。
目指す「闇の新ルート」に進むためには、退却するベルンハルトを撃破しなければなりません。
これが、とても難しい(笑)
僕の場合は、テレポートを使わないと無理でした。
強い飛兵部隊がいれば、あるいは可能かも?

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

デアラングリッサー part38

【シナリオ16後半、分岐マップ、闇ルート】



クリア後、リアナとラーナの説得を試みますが、失敗して逆ギレするエルウィンはなかなかに面白いですね(笑)
この後、独立ルートに進み闇と決別したエルウィンは、帝国の止めを刺すべく追撃戦を開始します。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

デアラングリッサー part37

【シナリオ16前半、分岐マップ、闇ルート】



このステージには大きなトラップが仕掛けられています。
何の予備知識も無く、いつもどおりの準備でシナリオをスタートさせたプレイヤーは、きっと後悔する事になるでしょう。
まぁ、詳しくは動画をみていただきたいと思います。

そして、本ステージは分岐マップになっています。
選択としては、このまま闇ルートでいくか、独立ルートにいくか、というもの。
ここでは新ルートを目指し、独立ルートの方へ進む事になります。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

デアラングリッサー part36

【シナリオ15後半、闇ルート】



レスターの指揮修正が予想以上に高く、かなり手こずりましたね・・・。
あとは脱出されないように注意さえしておけば、クリアは難しくないはずです。
時間は掛かりますけどね(汗)

果たして、リアナと光輝の勢力の運命は・・・?

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

デアラングリッサー part35

【シナリオ15前半、闇ルート】



サルラス領を隠密に突破し、カルザス城を襲う主人公エルウィン。
ここでは、光の巫女であるリアナの奪取(誘拐)を目論見ます。

このステージのクリアの仕方は2通りありますが、通常はリアナ以外を撃破していくことになるだろうと思います。
しかし、光輝の勢力本拠地というだけあり、すんなりとはいきません。
今回も前後半に分割してアップします。


テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

デアラングリッサー part34

【シナリオ14後半、闇ルート】



後半、ちょっと余裕ぶっていたらスコットに逃げられそうになりました(笑)
テレポートがあったので何とかなりましたが、通常ならゲームオーバーになってたでしょうね。

次回、二人を撃破したエルウィンは、いよいよカルザス城へと攻め込みます。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

デアラングリッサー part33

【シナリオ14前半、闇ルート】



久しぶりのローレン&スコットの登場ですね。
ただし、敵としてですが・・・。
カルザス城に急ぐ必要があるエルウィンは、二人を倒す決意をします。

このステージは、スコットを逃がしてもゲームオーバーになってしまうため、部隊を二手に分けることになります。
その時の育ち具合で人選を決めましょう。
時間はかかりますが、そこまで難易度は高くないと思います。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

デアラングリッサー part32

【シナリオ13、闇ルート】



アルハザードとダークロッドを入手するため、レイガルド城に突入します。
このステージは魔術師が少ないので、割と力押しで攻めて行くのが正攻法と言えます。
ただし、ベルンハルト本人は卑怯なほど強いので、キャラが育っていないと勝てない可能性すらあります(笑)

さて、アルハザードを手に入れたエルウィンの次の標的は・・・?

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

デアラングリッサー part31

【シナリオ12、闇ルート】



前回のシナリオ分岐で、帝国にはラングリッサーを渡さず、闇側のルートへと進むことになりました。
とにかく部隊数が少ないので、通常プレイではかなり過酷なルートになるのは間違いありません。
1週目では避けることをお勧めします。

さて、闇側と言いましたが、完全にエルウィンが悪堕ちするわけではなく、大義のためには全てを利用し、また犠牲も厭わないというスタンスに変わったということです。
まさに光輝ルートとは真逆の展開で、これはこれで面白いですよね。
個人的には、光輝ルートをクリアしてからこっちに来た方が、より楽しめると思います。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

デアラングリッサー part30

【シナリオ11、分岐マップ、帝国ルート】



レオンの誘いを受け帝国に協力してきましたが、ここでもうひとつの闇ルートへ分岐することができます。
でも、この分岐の条件はちょっと難しい。
なぜなら、最初のキャラクターメイキングの中の質問が絡んでくるからです。
闇に関する質問に否定するような答えをしていた場合、どう頑張っても闇ルートには行けません。
つまり、やり直すしかないということですね(笑)
そこさえクリアしておけば、途中の選択肢と、このステージでレオンにラングリッサーを渡さなければOKです。

今回は闇の新ルートを目指しているので、ここでは闇ルートに分岐させます。
一体どんなストーリーになっていくのでしょうか・・・?

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

デアラングリッサー part29

【シナリオ10、帝国ルート】



前回の最後で言ったとおり、このステージではアーロンと対峙することになります。
途中の掛け合いで出てくる選択肢は、後のルート分岐に影響してくるので注意しましょう。
また、隠しアイテムのクラウンは使えるので、回収しておいたほうがいいですね。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

デアラングリッサー part28

【シナリオ9、帝国ルート】



このステージではヒロインの一人であるシェリーが待ち構えています。
残念ながら、このルートでは撃破以外にクリアする方法はありません。
ためらわず、全力で叩きましょう(鬼)

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

デアラングリッサー part27

【隠しシナリオ3、帝国ルート】



本編はちょっと一休みして、隠しステージに寄り道しました。
目的は、アサルトスーツというアイテムを回収するためです。
ただ、ちょっと入手条件が難しいので事前情報なしだとまず手に入らないと思います。

条件は、敵の指揮官に魔女というのがいるのですが、こいつは初期配置場所から全く動きません。
しかし、実は隠しアイテムはこの指揮官の場所にあるのです。
勝利条件が魔女の撃破なので一見無理に思えますが、ひたすら20ターンまで待つと一回だけなぜか移動するので、その隙に回収するというのが正解です。
知らないと絶対無理ですね(笑)

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

デアラングリッサー part26

【シナリオ7分岐~シナリオ8、帝国ルート】



今回から新しいルートのスタートです。
シナリオ7でのレオンの誘いを受け、帝国へ協力するというストーリーですが、光輝ルートとはまったく異なる展開になっていきます。
それは、当然今までの仲間を敵に回すということ。
当時は、仲間=善、敵=悪、というゲームばかりでしたから、この展開は衝撃でした。
悪の主人公(とまでは言えないが)なんて、平和日和見主義の日本文化にはそぐわないという事だったのでしょう。
ですが、そのことで変化と起伏に富んだストーリー展開が可能になったのだと思います。
マルチエンディング導入といい、開発チームのセンスが時代を先取りしていますね。

また、今回シナリオをやり直すにあたって「シナリオセレクト」という隠しコマンドを採用しています。
下に説明書の画像を資料として添付しておきます。

game51.jpg

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

FC2 カウンター
ご挨拶

abelt

Author: あべると

ソフト一覧(ハード別)
リンク
最新コメント
月別アーカイブ