

The Evil Within(サイコブレイク) part26



せっかく3人揃っていたのに、またもやすぐに離れ離れに・・・。
なかなか楽はさせてくれませんね。
また独りで地道な探索を続けていくことにします。

しかし、このゲームはゴールがはっきりしないというか、とにかく翻弄され弄ばれている感がありますよねー。
一体どういう形で収束していくのか・・・。
気になります。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

ラングリッサーⅢ part6

【シナリオ5、智将エマーリンク】



このシナリオでは、エマーリンク部隊に襲撃されているトーランド男爵を助けることが目的です。
といっても、トーランドはかなりのターン自力で持ちこたえることができるので、実際はエマーリンクの迎撃部隊を倒せばクリアとなります。
気を付けるのは、敵伏兵部隊に引っかからないこと。
あとは隠しアイテムも良品が多いので回収しておいた方がいいでしょう。

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

The Evil Within(サイコブレイク) part25



久しぶりに、3人揃っての協力プレイ。
なかなか楽しいですね。
そして、後半の機銃掃射はバイオでもよく出てくる演出で気持ちいいですよねー。
弾丸を気にせず撃ちまくれるのはストレスフリーだ(笑)

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

ラングリッサーⅢ part5

【隠しシナリオ?1、真説森のギュードン屋】



詳しくは動画内で説明しておりますが、やり直す羽目になってしまいました(笑)
また、それに伴いプレイの効率化、一部アイテムの回収変更、経験値を最大限稼いだことによるレベルの底上げが図れました。
怪我の功名というか、おかげで幾分戦い易くなったような気がします。

さて、今回は本編とは全く関係ないおまけシナリオです。
ゆるーく見てやってくださいね。

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

The Evil Within(サイコブレイク) part24



せっかく魚に喰われつつもキッドマンを助けたのに、その後の行動で台無しに(笑)
邪な目線がいけなかったのか??
そして、チャプターの最後では再びジョセフが登場?

といったところで、チャプター11クリアとなりました。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

ラングリッサーⅢ part4

【シナリオ4、将軍ガイエル】



このシナリオで、味方キャラのピエールとリファニーが登場します。
敵方ではガイエル将軍が登場。
ふたりと逃げてきた捕虜を助けるため、一戦交えることになります。

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

The Evil Within(サイコブレイク) part23



このチャプターの見どころは、何といっても脳汁自販機です!
絶対買わないでしょ(笑)
叩いたらアイテムが出てくるあたり、ユーモアがあって僕は好きですねぇ。

そしてこの回の最後では、久しぶりにキッドに遭遇します。
なにやらピンチの様ですが・・・?

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

ラングリッサーⅢ part3

【OPクレジット、シナリオ3、悲しい目の剣豪】



すっかり忘れてましたが、オープニングクレジットなんてあったんですね。
しかも、主題歌付きで(歌っているのは笠原弘子さん)なかなかいいですな・・・。
Ⅲはかなり演出には力を入れている感がありましたね。

シナリオ2~3で半年以上の時間が経過しており、物語は大きく進展しています。
今までは序章で、ここからが本当のスタートといったところでしょうか。

game53.jpg game54.jpg

ユニット相関表とクラスチェンジ表を資料として貼っておきます。

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

The Evil Within(サイコブレイク) part22



場面は変わって、現代に戻ってきたようです。
とは言っても、地面や建物は絶賛大崩壊中(笑)
B級パニック映画さながらの演出で、嫌いではありませんよ。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

ラングリッサーⅢ part2

【シナリオ2、ラフェルの狂気】



この面も、シナリオ上の流れでとにかく追われる展開。
頑張って戦うような状況にはなりませんでした。

少しは敵倒したかったな・・・(笑)
お気付きの方もいるかも分かりませんが、シナリオ1やシナリオ2の勝利条件には「敵の全滅」というのがちゃんと入っています。
ということは、倒す方法があるということです。
そして、それを達成すると、結構おもしろいことになります・・・。
まぁ、今はどちらにしても無理なんですがね(笑)

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

ラングリッサーⅢ part1

game44.jpg game45.jpg

正式タイトル:ラングリッサー トリビュート(Ⅰ~Ⅴ)
ゲームジャンル:シミュレーションRPG
メディア:CD-ROM 4枚組
発売時期:1998年
発売元:メサイヤ
対象年齢:全年齢
プレイ時期:Ⅰ(未プレイ)Ⅱ(2014年)Ⅲ(1999年、2015年再プレイ)ⅣⅤ(1999年)

シリーズ5作品の中でも、おそらく最も評価の低かったであろうラングリッサーⅢ。
今回は、それをプレイしてみようと思います。
とは言ってもクソゲーというわけではなく、シリーズの中では少し難があったかな?という程度。
あくまで僕の中ではね。
他の人は知らない(笑)

今回、まず驚いたのが1999年初プレイから実に16年の歳月が流れていることです。
記憶の中では、まだそれほど色褪せてはいない。
まぁ、細かいところはスッパリと忘れてますが(笑)
鮮烈な印象は何となく残っているのです。
前回のデアラング同様、懐かしく楽しみながらプレイしていきたいと思います。

ゲームの概要はPCエンジン版デアラングリッサーを見てください。
ここには、資料としてストーリーを載せておきます。

game52.jpg

随分と素っ気ないストーリーですが、実際の物語はそれなりに紆余曲折があったような記憶があります。
だって、面白かったですから(笑)
ということは、そんな単純なストーリーではなかったはずです。
また、ヒロインセレクトによりキャラ別のエピソードが強化されています。
反面、そのためには隠しパラメーターの好感度を気にしなければいけないので、難易度が上がってしまいました。
しかも、それは戦略、戦術とは関係ないところでの難易度アップなので、個人的には疑問の残るところかもしれませんね。
このヒロインセレクトで、誰を選択するかはまだ決めていません。
とりあえず、全員可能な状態になるよう進めていく予定です。

それでは、またしばらくのお付き合いをお願いいたします。

【OPムービー、キャラメイク~シナリオ1、浮遊城襲撃】



テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

The Evil Within(サイコブレイク) part21



チャプター10終了まで収録。
蜘蛛女はある程度すぐに対処できましたが、チャプターボスの化け物は最後まで有効な戦い方が分からずグダグダしてます(笑)
それでも何とか力押しで倒してクリアとなりました。

さて、次回あたりからそろそろ別のゲームも始めていきたいと思っております。
サイコブレイクも残りそう長くないと思うので、しばらく並行して進めることになりそうですね。
ゲームタイトルは予告していた通り、アレです。たぶん。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

The Evil Within(サイコブレイク) part20



チャプター10の続きです。
この回から鉤爪の敵が現れ、結構苦労することになります。
はじめは中ボスかと思って一生懸命戦ってましたが、普通に雑魚敵として何体も出てきてイヤになりました(笑)
まともに戦ってたら弾丸がいくつあっても足りませんね。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

FC2 カウンター
ご挨拶

abelt

Author: あべると

ソフト一覧(ハード別)
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
