この世の果てで恋を唄う少女YU-NO part4

【亜由美ルート2】



亜由美ルートは主人公と亜由美と豊富の話がメインですが、裏では様々な人物とストーリーが動いていて、実は核心に迫るキーワードも出てきます。
他のルートをプレイするとより面白みが増すと思います。

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO part3

【共通ルート~亜由美ルート1】



本編開始です。
進行の都合上、亜由美ルートから進めていきます。
ちなみに、最初の宝玉は1周目では取れないとばかり思ってましたが、ちゃんと取れました(笑)
亜由美ルートが終わってから回収したいと思います。

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO part2

【プロローグ後半】



プロローグ後半部分です。
かるーく2時間くらいかかってますね。
果たして、トータル何時間の収録になるのやら・・・(笑)

ようやく物語が動き始めました。
親父からの手紙が届いたあたりとか、あのBGMとか、久しぶりにプレイしても気分が高揚してしまいます。

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO part1

game57.jpg

正式タイトル:この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
ゲームジャンル:アドベンチャー
メディア:2HDFD 15枚組 または CD-ROM 1枚組      
発売時期:1996年(PC-9821版)
発売元:ELF
対象年齢:18歳以上
プレイ時期:1997年

いつかは記事を書きたいと思っていたゲーム、その2・・・。
だったはずが、もう一度プレイしたくなってしまいました(笑)

というわけで、今回ちょうど良いので、PC-98版YU-NOを皆さんと一緒にプレイしていきたいと思い動画を撮ることにしました。
今の時代、98版をご存知の方はどのくらいいるのでしょうか?
現在のゲーム環境から言えば、おそらく一番露出が高いのはサターン版ではないかと思います。
しかし、やはり僕の中では98版が強く印象に残っていて、サターン版をクリアしたうえでも、その思いはずっと変わりませんでした。
プラットフォーム違いでいくつかのYU-NOが存在していますが、それぞれに良いところと悪いところがあります。
98版をプレイした事がない方は、ぜひそういう違いも楽しんでいただけたら幸いです。


【オープニング、プロローグ前半】



思い立ったはいいものの、実際にこれをプレイできる環境にする事が大変でした。
MS-DOSを再現しなければならないのですが、現在においてはエミュレーターを使う以外に現実的な方法がありません。
実機なんてもうとっくに廃棄されてしまったしね・・・。
当時は、PC-9821Xa10 を使っていたかな?
懐かしいですね・・・。

ともかく、ネット情報などを参考にしながら3時間ほど作業したところで、無事に起動!!
が、しかし・・・スタート直後にいきなりフリーズ・・・。
やっぱり、WIN7じゃ無理なのか・・・?
そう思いながら試行錯誤の結果・・・ようやく、安定してプレイできる状態になりました。
いやぁ、よかった(笑)

というわけで、このシリーズは長くなりそうですが、お付き合いのほど宜しくお願いいたします。
更新ペースは3~4日で1本くらいかな?

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

ラングリッサーⅢ【おまけ動画】

【隠しコンテンツ、出演者コメント集】



すみません。
これ収録してたんですが、アップをすっかり忘れていました!

この隠しコンテンツは、隠しコマンドとかではなく、エンディング後、スタッフロールが終わりそのまま何もせずに3分放置すると突然始まります。
自分は、たまたま発見したので、壊れたのかと思ってびっくりしたもんです(笑)
実は、ラングリッサーシリーズには隠し要素、隠しコンテンツが結構たくさんあります。
このメーカーさんのファンを大事にする姿勢には頭が下がる思いですが、だからこそ、このシリーズが愛されてきたということなのでしょう。
たとえ一部受けだったとしてもね!(笑)

さて、ラングシリーズはこれで本当に終わり。
次回作も準備中です。
うまくいけばいいのですが・・・。

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

FC2 カウンター
ご挨拶

abelt

Author: あべると

ソフト一覧(ハード別)
リンク
最新コメント
月別アーカイブ