

【PC-98版】EVE~burst error~ part22

【小次郎編13】



物語もそろそろ佳境に入ってきました。
今回のパート、最後のほうは茜がディーブに捕らえられるシーンですが、98版はガチ陵辱されてますので嫌な方は見ないことをお勧めします(ぼかしは入れてますけども)
ストーリー背景やディーブの性格から言えば、これが当然でリアルであると感じます。
小次郎に感情移入できていれば、きっと何とも言えない感覚を得られることでしょう(怒り、悲しみ、歯がゆさ、無力感、義憤etc)


テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

【PCエンジン版】イースⅣ 【おまけ動画】

【イースⅣ開発室】



皆さん、イースⅣご視聴ありがとうございました。
こちらは、隠しコンテンツのイースⅣ開発室です。
当時は予備知識なしで出現させてしまい、びっくりしたのを覚えています。
こういう裏話が聞けるのはいいですよね。
総じて昔のゲームって、プレイヤーとクリエイターの距離が近かったのかもしれませんねー。

さて、これでイース4も終わりです。
イースシリーズは多分これ以上ここに出てくることはないでしょう。
それでは、次のゲームで。

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

【PC-98版】EVE~burst error~ part21

【小次郎編12】



以前にも書きましたが、小次郎と恭子は性格の釣り合いが取れてて本当に名(迷)コンビだと思う。
見てて面白くて飽きないし、今後の展開で正式に小次郎の助手になってからが楽しみですね。
まぁ、その後日談が菅野氏によって書かれることは二度とないのですが・・・。

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

【PC-98版】EVE~burst error~ part20

【小次郎編11、まりな編10】



EVE burst error と言えばこのシーン、というくらいの見せ場です。
マルチサイトシステムならではの臨場感、これをどういう風に編集すればいいのかなと、ずっと考えていました。
で、今回はセーブ&ロードは入れずに、裏の動きが見えるような形で進めてみましたがいかがでしょうか。
見やすく編集できてればいいのですが・・・。

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

【PCエンジン版】イースⅣ part13 【終】

【レファンス廟~太陽の神殿~エンディング】



最後までご視聴いただきありがとうございました。
途中のPCトラブルでどうなることかと思いましたが、なんとかクリアまでいけましたね。
感想などはゲーム内でも喋っておりますが、非常に取っ付き易いゲームなのかなと。
コアなファンはもちろん、イースシリーズを未プレイでも十分楽しめる内容になっていますしね。
今回は本当に懐かしい気分でプレイさせてもらって、僕個人的には大満足です(笑)

今、最新作はPSVITAのイースⅧでしたか。
もう、プレイヤー自体も世代交代してるんだろうなあと思いますね。
今の世代に合わせた売れる作品を作っていかないといけない。
オールドファンは確実に減っていくものである。
それは、そうなんですが・・・さみしいなあというのが本音です。
今、イースⅧの公式ページを見ながら記事を書いていますが、これじゃない感が半端なく・・・。
どんどん感性が古くなってるんでしょうね(笑)
ナピシュテムが発表されたときは、PCというハイスペック上でイースシリーズが復活したと大喜びしたものですが。
内容も後継進化を感じるものでしたし、ヴィジュアルもBGMもよかったのになあ。

今の時代、PCユーザーってそんなに少ないのかな。
確かに、スマホ、iphone全盛ですから、若年層はそれで事足りるのか・・・。
うーん。
と、愚痴が多くなってきたので、これで締めたいと思います(笑)
本シリーズについては、あと1回おまけ動画を出す予定ですので、そちらも見てやってください。
それでは。

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

【PC-98版】EVE~burst error~ part19

【まりな編9】



前回に引き続き、小次郎とまりなが絡む展開が増えてきました。
大使館のやりとりでは小次郎の読みが裏付けられるわけですが、盗聴後の腹の探りあいは本当に秀逸に描かれていますね。

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

【PC-98版】EVE~burst error~ part18

【小次郎編10】



編集が大変だった回パート2(笑)
このシーンはどうあがいてもコンシューマー機には移植できなかったようです。
まぁ、当たり前ですが・・・。
しかし、だからこそ、そこに居合わせた弥生の気持ちが、行動が本当の意味で理解できるのです。
ぼやかして話を変えちゃったら、このメリハリは出てきませんよね・・・。

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

【PCエンジン版】イースⅣ part12

【レファンス廟~ザンリアの塔~ルネスの塔】



闇の一族グルーダとの決着もつき、いよいよ物語も最終盤、次回で最終回となります。
個人的には、もう少しグルーダとは絡みたかったなぁ、と思うところ。
掘り下げれば、結構ストーリーは作れそうな気がしませんか?

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

【PC-98版】EVE~burst error~ part17

【まりな編8】



ようやく以前の環境にほぼ戻れました。
まとまってPCいじれる時間が少なかったので、ずいぶんかかりましたね・・・。
システムのバックアップとかもたまには取っておかないといけないね。
いい勉強になりました。

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

FC2 カウンター
ご挨拶

abelt

Author: あべると

ソフト一覧(ハード別)
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
