【PC-98版】EVE~burst error~ part31【終】

【???編、エンディング】



ということで最終回です。
まぁ、結果を知っている方がほとんどだと思いますが、犯人入力を一発で当てた人はそういないのではないかと思います。
僕も分かりませんでした。

それで、実は「間違った場合どうなるのか?」という質問を動画コメントでくださった方がいました。
結論から言うと、ほぼ変わりません。
同じ回想シーンが流れた後、バルコニーでプリシアが日記帳を閉じる場面で「犯人入力が間違っています。やり直してください。」みたいなメッセージが流れ、入力シーンに戻されるだけです。
なので、おまけ動画で収録するほどでもないなー、と。

ゲーム内容についてはほとんどpart1の記事に書いちゃってるし、特に触れなくてもいいかな。
とにかく、この時代にこれだけの素晴らしいテキストとBGMを与えてくれた菅野氏と梅本氏に尊敬と感謝の念が絶えません。
そして、皆様には最後までご視聴いただき本当にありがとうございました。

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

エメラルドドラゴン part12

【魔王殿~魔王ガルシア戦②~エルバードの町】



魔王殿内部は広く、探索するのも大変でした。
なんとかガルシアまで辿り着いたものの、これまた強く・・・死にまくりで(笑)
タムリンがレーザーの魔法を覚えたあたりから、なぜかガルスを使わなくなるんですよね。
心強いやつだったのになぁ・・・。
そして、今回の最後でタムリンの秘密が明らかになります。
ラストのイベントシーンは必見です。

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

エメラルドドラゴン part11

【禁断の洞窟~マルギアナの町~魔王ガルシア戦①】



銀鎧のボスに苦しめられたところに、さらに金鎧も出現・・・。
予想通り、かなり苦労させられました(疲)
それでも、なんとか倒してガルシア戦1回目。
こちらはタムリンのおかげ?で楽に倒せましたね(笑)

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

【PC-98版】EVE~burst error~ part30

【小次郎編17、まりな編15】



最終回一歩手前。
初見の方は、置かれている状況というのは理解できても、一連の真相というのは全く見えていないと思います。
次回、第3の視点により全てが明らかとなりますが、反則ともいえる想像もしないような結末です。
お楽しみに。

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

エメラルドドラゴン part10

【遺跡の洞窟~名も無き村~海のミコの神殿】



ここまでプレイしてきて、初めて魔法を封じられる「沈黙」というバッドステータスを経験。
こうなるとタムリンは回復もバフもできず、もはやただの置き物と化します(笑)
まぁ、数ターンで戻りますが、結局またすぐ封じられて・・・みたいな展開になり、どうにも回復アイテムなしではPTメンバー退却0を達成するのは無理があるのではないかと思います。

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

エメラルドドラゴン part9

【サブシナリオ①~バーシルの町~ある洞窟】



この動画で、今回の再プレイの目的であるサブシナリオひとつめがあります。
話自体は短いものですが、達成すると結構いい物が貰えたりするようです。
ただし、NPCのメリルはとても弱いので、雑魚敵でも死なないよう注意が必要です。

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

【PC-98版】EVE~burst error~ part29

【まりな編14】



この回では、桂木、シリア、御堂の結末が語られます。

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

エメラルドドラゴン part8

【ヘルロードの洞窟~ドゥルグワント城~オストラコン戦②】



このゲームをプレイしていて、初めて「キツイなあ」という場面にぶち当たりました。
それがサムネのシーンなんですが、ゲーム内で解説を入れている通り、僕はこのゲームをプレイする上で縛りを入れてました。
戦闘中の道具使用禁止とプレイヤーの退却(HP0)はやり直し、というふたつ。
まぁ、お金があるので装備面では問題なく、ここまでは結構楽に進められていたのかなと思います。
しかし・・・。
この後も実感することになるのですが、このゲーム道具縛りは相当難易度が高いと見ました。
固定ダメージもそうですが、タムリンの魔法が・・・られることもあるようで、そうなるとほぼ誰か死ぬ(笑)
もちろん、退却してもいいなら話は別ですけどね。

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

エメラルドドラゴン part7

【ジェルメスの森~ミスラミフルの砦~オストラコン戦①】



本作品は章立てのストーリー構成ではありませんが、今回の動画でひとつの区切りというか、演出的にはそのようになっています。
改めてプレイすると忘れている内容も多々あり、こんなにもキャラが死んでいく展開だったんだなと思い出しました(笑)

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

【PC-98版】EVE~burst error~ part28

【まりな編13】



まりなサイドも今回と次回で最後までいきます。
全体としては残り3回で終了する予定。
YU-NOほどではないですが、それでも十分ボリュームがありますよね。

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

エメラルドドラゴン part6

【ザーマの砦~フラワルドの屋敷~ダードワの神殿】



やはり、タムリンとファルナという回復役が二人いると心強いですね。
タムリンも徐々に色々な魔法を覚えてくれるのがおもしろいし。
敵方ではオストラコンの役者っぷりもいいですなぁ。

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

エメラルドドラゴン part5

【ゴーメズの巣~レジスタンスの洞窟~アーパスの砦】



バギンの壮絶な最後とファルナの秘密が今回の見どころとなっています。
何にしてもファルナがパワーアップしてくれたのが一番うれしい(笑)

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

FC2 カウンター
ご挨拶

abelt

Author: あべると

ソフト一覧(ハード別)
リンク
最新コメント
月別アーカイブ