【PS2】グローランサーⅡ part2

【共通ルート1、スタークベルグ防衛戦】



キャラメイクが終わり、本編スタートです。
このゲームはシミュレーションRPGとはいいながら、移動はマップの拠点を選んでいくタイプです。
面倒くさくなくていいですね。

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

【PS2】グローランサーⅡ part1

game75.jpg

正式タイトル:グローランサーⅡ~The sense of justice~
ゲームジャンル:シミュレーションRPG
メディア:CD-ROM
発売時期:2001年
発売元:アトラス
開発元:キャリアソフト
対象年齢:全年齢
プレイ時期:2002年

ようやく動画をアップできました(笑)
今回から第3期をスタートさせていきたいと思います。
そんな中、1作目に選んだのはプレイステーション2のソフト。もうPS4の時代だし、レトロゲーってことでいいよね??
このグローランサーⅡ・・・というかグローランサーシリーズは、ラングリッサーを手がけたプロデューサーや開発チームが後継シリーズと位置づけて製作されたものでした。
実は、実際に僕がそれを知ったのはこのⅡを知った時、つまりⅠが出た時はまったく知らずにプレイすらしていなかった。
で、これをプレイして「ラングではないけどらしさはあるし、これはこれで面白いな。」ということで、その後のⅥまでの全シリーズをやったという経緯があります。
しかし・・・Ⅰだけは結局未プレイのまま(笑)
動画内でも言ってますが、ストーリーを見ちゃって・・・ゲームシステムも後期作品のほうが洗練されてるのは当然だし、まぁ今更やらなくていいか・・・で、今に至っています。

でも、シリーズ全体を通して僕は好きでしたね。
評価はナンバリングごとに良かったり悪かったり色々ですけど、試行錯誤しながら成長システムの使い勝手が良くなっていくのはある意味ラングシリーズっぽくて面白かったですね。
その中でも、一番色々詰まっていたのはやはりⅣかなと思います。マイシティやGLチップスなど、サブ的な要素も盛りだくさんで処理するだけでも大変だった記憶があります。
キャラで言えばルードヴィッヒが最高にストーリーを盛り上げてくれましたね。ああいう政治的野心を前面に押し出したキャラは嫌いじゃないです(笑)
あとは今のとこラスト作になっているⅥでは、メインヒロインであるウェンディとのラスボス戦のやりとりには、不覚にもグッときた記憶があります。はっきりとは覚えてないですが、かなり切ない感じに仕上がっていたかと・・・。
もう、おそらく続きは出ないんだろうね。ラングみたいにこれで終わり!っていうメッセージはなかったように思うのだが・・・。

ということで、今回は個人的に最もラングシリーズに近い印象を持っているⅡをプレイしていきます。
ストーリー分岐は全部やります。最初からの引継ぎプレイは無しで。告白イベントは・・・どこまでやるか考え中。
しばらくのお付き合いをお願いします。

【オープニング~キャラメイク】



テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

【PCエンジン版】エメラルドドラゴン 【おまけ動画】

【CD再生 1トラック目】



エメラルドドラゴンは、このようにゲームディスクの1トラック目がミニドラマ風になっていて、思わず笑ってしまうという趣向になっていました。
他のゲームでも演者さんのコメント集だとかが収録されてるものがあったりと、そういうのを見つけるのもひとつの楽しみになっていたのかなと思います。

さて、第3期はゲーム2本と、ちょっとした企画物で構成していく予定です。
このブログはあくまで自分が好きなゲームを紹介がてらプレイするというスタイルなので、企画物に関してはyoutubeチャンネル内でのみやっていく形になるかもしれませんが、予定は未定(笑)
もうしばらくお待ちください・・・。

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

お知らせ

久しぶりの更新です。
現在、再開に向けて準備中・・・。
というか、まだエメドラのおまけ動画アップしてなかったのを思い出した(笑)
多分、そっちは来週くらいにはアップできそう。

6月中には新シリーズ始めたいなぁ・・・。
どうかなぁ・・・。

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

エメラルドドラゴン part15【終】

【ホルスの城塞~ティリダテス戦~エンディング】



全部で21時間強と思ったより時間が掛かりましたが、久しぶりに楽しくプレイすることができました。
ゲーム内容については動画内とpart1でも書いてますので省略。
おそらく、同世代の方たちには懐かしかったのではないかなーと思います。
エメラルドドラゴン本編はこれで終わりますが、おまけであと1本だけアップする予定です。

そして、動画内の最後でも喋っておりますが、このシリーズで第2期を終了とさせていただいて区切りとしたいと思います。
とりあえず、おまけ動画アップしたらしばらく更新はないと考えてください。
再開の時期等はまったくの未定です。

今まで、たくさんの方に応援や暖かいコメントを動画・ブログにいただいたことに本当に感謝しています。
僕の動画を見てくださった全ての方へ感謝をこめて・・・。
ありがとうございました。

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

FC2 カウンター
ご挨拶

abelt

Author: あべると

ソフト一覧(ハード別)
リンク
最新コメント
月別アーカイブ